赤ちゃんとママとパイナップルと。

ベビーと暮らす at Hawaii

赤ちゃんの言語習得に。絵本読み聞かせのススメ

ALOHA!

太平洋のど真ん中、ハワイからこんにちわ!

 

赤ちゃんが産まれてから、はじめての教育。

言語習得のお手伝い。

 

 

最近はよく「3歳までの教育が人生を決める」とまで言われる幼児期の教育。

モンテッソーリやシュタイナーなど、欧米からの教育方法が日本でも有名となってきました。

 

見れば見るほど、頭でっかちになっちゃってどれが良いのかわからなくて悩んだ末に出た結論は、シンプルに「のびのびとベビーらしく生きて欲しい」でした。

 

でも、やはり思った事を出来るだけ正しく相手に伝えることが出来る方が、言葉を丁寧に使える方が人生きっと生きやすくなるはず。

 

言語というツールを早いうちから使っていくことに重点を置こうと思いました。

 

とにかく難しい事は抜きにして、ど定番ではありますが、我が家では絵本の読み聞かせを3ヶ月頃から始めています。

ハワイで日本の本が買えるのがBOOKOFF、博文堂のみ。

f:id:mamma_808:20220206034417j:image

たまたまかわいいお豆さんの絵本「そらまめくんのベッド」をBOOKOFFで見つけたので、出来るだけ毎日読み聞かせています。

 

最初に話す言葉が「マメ」になったらどうしようという心配もありますが、一緒に会話ができるようになるのが楽しみです。

 

みなさんのお気に入りの絵本はなんですか??

また、コメントで教えてください!

 

 

今日も読んでくれて有難う!

MAHALO!